「そうちゃ式」家庭教師/学習相談の詳細

最新の募集状況(2022.5.1更新)

●家庭教師
○レギュラー授業(2021年度):→募集停止中
○イレギュラー授業(2021年度):→募集停止中
○レギュラー授業(2022年度):→募集停止中

●学習相談:→予約受付中

爽茶そうちゃ
こちらのページでは「そうちゃ式家庭教師/学習相談」の詳細を説明致します。
文字通り「個人」事業のためレギュラー授業の生徒さんの定員が大変少なくなっております。申し訳ございません!

スポンサーリンク

\ 登録講師7万人から難関大の人気講師を選べる /

\ 中学受験用の各種コースがあります /

\30年の実績とリーズナブルな料金設定/

\ 東大生にも教われるオンライン家庭教師♪ /

\ 良い先生を探すには多くの会社に問い合わせを /

オンライン授業/学習相談を始めます

全国どちらにお住まいの方にも授業/学習相談をお届けします。

オンライン授業/学習相談の仕組み

講師側がご家庭から事前に問題画像などを受け取った場合は、それを貼り付けた板書を予め準備するように努めます。

授業中、講師は説明・応答を行いながらデジタル板書を作成します。

((板書例))

生徒さんは板書を見ながら説明を理解し、場合によっては板書(手書き環境がある場合)や手元のノートに書き込みをおこないます。

板書をノートに移す必要はありません。デジタル板書は「google jamboard」のブラウザ版を使用するので、授業終了後も生徒さんはパスワード付きの個人専用ページからパソコンやスマホで好きなだけ見直して復習することが可能です。(個人専用ページのサンプルはこちら。パスワードは「0000」)

デジタル板書・個人専用ページはオンライン授業だけでなく対面授業を含めた全生徒さんに用意致します。

必要な機器

➀講師と音声通話する ➁講師が作成するデジタル板書を見るために、ご家庭にタブレット・ノートPCが最低1台は必要です。スマホでも画面の板書の文字が読めるなら可能です。

マイク付きのイヤホンがあれば音声通話がしやすくなり、授業に集中できるでしょう。

生徒さん側のカメラは必ずしも必要ではありませんが、あった方がきめ細かな指導が可能です。

オンライン指導の可否

物理的に通信が出来ても、オンラインでは指導が難しいと判断した場合は「学習相談」の実施をもって代えさせていただく場合がございます。

(オンラインが難しい事由の例)
・対面指導しないと授業に集中させることが難しいお子様
・対面でないとコミュニケーションが取れないお子様
・対面でないと指導が難しい教材(切り貼り工作)を扱う授業
・対面でないと作成できない素材(復習カードや復習プリント)が必要なお子様

首都圏にお住まいの方は、最初の数回は対面授業を受けていただくことをオススメします。

地方にお住まいの方に向けて、オンライン指導受講のガイドラインを準備中です。

家庭教師の詳細

「そうちゃ式」の特長

20年以上に渡って改良を重ねました。

「そうちゃ式」の特長

➊授業の分かりやすさ

➋どんな生徒にも対応する力

➌定着させるノウハウ

➍柔軟な授業プラン

盤石の分かりやすさ

当サイト及び姉妹サイト(国語英数)を見ている方には、お分かりですね。算国理社英すべての科目を分かりやすくイラスト・図にして説明できます。

講師プロフィールもあわせて御覧ください。

百戦錬磨の対応力

20年のプロ経験がありますので、対応力が違います。

どんな性格の生徒さんにも

個別塾では「集団が嫌い」「人見知りの激しい」生徒さんに優しい授業を「やる気の無い」生徒さん相手には楽しく盛り上げる授業をする一方、集団塾では「学力が低い」「暴れん坊」な生徒さんと文字通り「取っ組み合い」もしてきましたので、どんな性格の生徒さんにも一定の対応能力がございます。

どんな学力の生徒さんにも

東大早慶や御三家の受験生から落ちこぼれ寸前・不登校寸前の生徒さんまで見てきましたので、どんな学力の生徒さんにも一定の対応能力がございます。

勉強が得意な生徒さんには、さらに効率的な解法・発展問題の考え方を解説してレベルアップを、勉強が苦手な生徒さんには、図や自作教材で楽しさを教えてモチベーションアップを図ります。

どんな科目にも

文系出身で得意科目は国語と社会でしたが、塾講師としては中学受験の算数と理科の仕事が大半でした。その結果(高校受験までなら)どの科目もプロレベルで指導できる「マルチクラス」の講師になりました。

「定着させる」ノウハウ

塾でも家庭教師でも「授業が終わったら教わったことを忘れてしまう・定着できない」というのが多くのご家庭の悩みです。「そうちゃ式」の家庭教師は教えっぱなしではなくカード・プリントなどの「復習素材」を残します。それらの「復習素材」を反復するすれば「解き方」が定着して「考え方」もレベルアップが可能です!

復習カード

一般的に紛らわしい・間違えやすい事項、その生徒さんの苦手な事項をカードにして「毎週」復習してもらいます。

特に摸試・入試前に威力を発揮して、ほぼ全員の生徒さんが入試直前に「カードがあって良かった…」と言っています。

復習プリント

イメージとしては、板書の代わりにA4横の紙の左に問題・右に説明を書いたものです(図のaとb)。

このままでも「右を隠して左を見ながら解く。右をノートに写す」などして復習定着に使えますが、コンビニ等で2枚を合わせてA3縦の大きさにして70%縮小コピーするとA4で1枚の復習プリントになり(c)保管が簡単になります。

復習プリントの例
過不足算1
&
過不足算2

まとめ

過不足算(差集め算)

算数が苦手な人は、右の図解を自分でも同じように書けるよう練習すると実力が上がっていきます。

過去問プリント

特に志望校の過去問で理解できなかったものをプリントにしたもので、表が問題と解答スペース裏が解説になっています。これを何度も繰り返すことで総合的な力が身につきます。

デジタル板書と個人専用ページ

オンライン授業だけでなく、対面授業を含めて全生徒さんに「生徒さん専用ページ」を用意致します。

授業終了後も専用ページから板書を確認して復習することが可能です。

詳しくは関連記事「家庭教師の授業スタイル」を見て下さい

柔軟な受講プラン

授業の頻度について、一般的な「週1回の授業」だけでなく「月2回・3回の授業*2」や「テスト前にテスト対策の授業を数回」「休みの間に短期集中の授業」など、各ご家庭の希望にできるだけ対応致します。

*1:面談を経た事前の合意が必要です。

サービスの詳細

対象地域

対面授業

関東地方在住の方(東武伊勢崎線・東武野田線「春日部」から1時間30分程度の範囲。応談)

オンライン授業

通信可能な地域。

但し「そうちゃ式」がオンライン授業では十分に指導できないと判断した場合は「授業」でなく「学習相談」などで変えさせていただく場合があります(授業よりもお値段は安くします)。

首都圏在住の方は最初の数回は対面をオススメします(交通費のご負担がかかってしまいますが…)。

サービス内容(2019.10.21改定)

体験授業・面談によるこちらの所見をもとに、ご家庭との話し合いを行い、できるだけ御要望に合わせたサービスを提供致します。

入塾準備(~小3)

 

集団塾のフォロー(小4小5)

 

塾なし受験のサポート

 

志望校対策(小6)

 

ご利用料金(2019.9.1改訂)

入会金

入会金は不要です。ご利用料金は「授業料+交通費」になります。

授業料(2019.9.26改訂)

学年と内容で異なりますが、中学受験生の授業を週1回(月4回)2時間実施の場合で「1時間あたり野口英世4~5枚」前後です。(月4回未満や1回2時間未満の授業はこれより割高になります)。

詳しい料金はお問い合わせください。体験授業と面談時に交渉致しましょう!

交通費

電車・バス等の交通費を実費でいただきます。電車代は東武線「春日部」から計算して下さい。

お支払い方法

毎週受講のご家庭は月末払い、それ以外のご家庭は毎回授業後に、現金でのお支払いをお願いします。領収書はPDFを送信致します。

授業開始までの流れ(2019.9版)

「そうちゃ式」は急かしませんのでご安心下さい。

授業開始までの流れ
  1. お問い合わせ→詳細のご案内メール
  2. 体験授業のお申し込み→メールで打ち合わせ
  3. 体験授業&面談→授業プランのご提案
  4. 授業のお申し込み→授業プランの決定
  5. 授業開始
❶お問い合わせ

ページ一番下のボタンからお問い合わせ下さい(問い合わせフォームが開きます)。対応可能な曜日と時間帯、詳しい料金表など詳細をご案内致します。

❷体験・面談のお申込

受講をご希望の場合は体験授業の申し込みをして頂き、メールで日時内容について打ち合わせをさせていただきます。

来季や来年度向けの予約・登録のみも可能です。

❸体験授業と面談(有料)

ご挨拶と当日の予定確認をした後、1時間ほどの体験授業を受けていただきます。

体験授業の後に、生徒さん・保護者様と私の三者で面談を行いご要望を十分に伺った上で、今後の学習の見通しを申し上げ、それにそった授業のプランを提案します(プランの提案が数日後の場合もございます)。

体験授業&面談は2時間授業の約50%と往復の交通費をいただきます。

❹授業のお申込

十分ご検討後、受講を希望される場合は授業の正式な申し込みをしていただきます。

❺授業開始

授業を開始致します。生徒さんとご家庭の目標達成に向けて全力を尽くします!

お問い合わせ

爽茶そうちゃ
現在の空き状況、学年ごとの料金など、詳しい情報のお問い合わせはこちらのボタンからどうぞ。
\ 30秒で簡単♪ /
((問い合わせフォームに移動します))

学習相談の詳細

学習相談のみをお求めやすい価格で利用できます。

現在、問い合わせフォームを作成中です。

 

スポンサーリンク

\ 登録講師7万人から難関大の人気講師を選べる /

\ 中学受験用の各種コースがあります /

\30年の実績とリーズナブルな料金設定/

\ 東大生にも教われるオンライン家庭教師♪ /

\ 良い先生を探すには多くの会社に問い合わせを /

コメント

タイトルとURLをコピーしました