未作成]中学受験ヨリシス】予習シリーズ5(上)3回:割合【四谷大塚/Wアカデミー | そうちゃ式 総本部

未作成]中学受験ヨリシス】予習シリーズ5(上)3回:割合【四谷大塚/Wアカデミー

「予習シリーズ」を使っている小5の中学受験生の方へ

この記事では東大卒講師歴20年超の図解講師「そうちゃ」が予習シリーズ5年(上)の第3回「割合」を分かりやすく図解します

初めから読んで理解するのも良し、分からない問題の図解だけを見ても良し、自由に使って実力アップに役立てて下さい!

スポンサーリンク

はじめに(ヨリシスについて)

ヨリシス by そうちゃ式

講師歴25年の図解講師「そうちゃ」が、予習シリーズ(が理解させようとしている学習体系)をスルッと理解できる「ヨリシス (Yo-Resys) by そうちゃ式」を始めます♪

予習シリーズベースで学習している小学5年生で「算数が難しい!」テキストが良くわからない…」と悩んでいる方へそれ、当然の悩みです。予習シリーズは分かりやすいテキストなのですが、4年の途中からだんだん難しくなり5年になると4年内容が前提となるので、1回分の内容は4年の最初と比べると3倍くらい!(マジで)

本来「4年内容の復習→5年内容の導入→定理公式の使い方→例題→標準問題→応用問題」という順番で学習するのが望ましいのに、授業がいきなり例題や標準問題からはじまってしまうと算数が苦手な生徒さんは「ぜんぜん分からない!」となってしまいます(涙)

もちろん、予習シリーズには「復習パート」があるのですが、その量が十分でなく、また例題なしの「いきなり標準問題」や標準問題なしの「いきなり応用問題」もあって、算数が苦手な生徒さんが「予習シリーズ」本体を十分に時間をとって予習しても完全に理解するのは難しいです。

じゃあどうすればいいの…と思ったあなた、お任せ下さい

「ヨリシス」について

「ヨリシス by そうちゃ式」は、算数が苦手な人でも理解しやすいように「予習シリーズ」の中身を並べ替えて(再体系化=リシス)そうちゃの図解を加え、さらに例題・問題の前後や途中に前提となる事柄や4年の復習を「補完例題」「補完問題」として追加したものです

算数が苦手な人でも、つまづいた例題・基本問題・練習問題の前にある「補完問題」を学習すれば、つまづきが解消して練習問題も解けるようになるでしょう。

「ヨリシス」の見方

例題,基本問題,練習問題
→「予習シリーズ」掲載の問題
番号に「’」がついているもの(ダッシュ版)は改題/自作バージョン

ダッシュ版には問題とそうちゃ式の図解がついていますが、ダッシュなしの原本版は著作権保護のため問題文は非掲載で図解のみです。
(例題はできるだけダッシュ版にして問題を掲載しています)

補完例題,補完問題→予習シリーズの例題や問題だけでは理解が難しい場合に、前提事項を基本解法を補うために追加したものです。
分からない問題の前に「補完」がある場合は、まずそちらを読むと良いでしょう♪

学習ガイド

テキストの補習に

各回のはじめに例題(類題)・基本問題・練習問題へのリンクである「問題目次」があります。

テキストを学習していて分からない例題・基本問題・練習問題がはっきりしている場合は、各回最初にある「問題目次」からそうちゃ式の「図解」へとジャンプして下さい

算数が苦手でない人は図解を見て理解できたら、ノートまたは「そうちゃ式ワーク(予リシス)」で自分でも書けるか試せば良いでしょう。

算数が苦手な人は、いきなり図解を見るよりは、その前にある「補完問題」を十分に理解(復習)して、それから図解を学習しましょう。「補完問題」も分からない場合は「そうちゃ式1号館/2号館」の該当記事へジャンプして学習して下さい。

テキストの予習に

算数が苦手な生徒さんは4年の範囲を完全に忘れていることが珍しくありません。授業の前に「ヨリシス by そうちゃ式」で各例題の前にある「補完問題」を解けるようにしておくと4年範囲が復習できて授業が分かりやすくなるでしょう。

テキストの代わりに

塾なしで予習シリーズをベースに学習していて、算数が苦手な人は予習シリーズの代わりに「ヨリシス by そうちゃ式」で学習しても良いでしょう

また講習期間などにテキストを予習・復習したい人も予習シリーズ本体よりも「ヨリシス by そうちゃ式」のほうが学習しやすいと思います。

「ヨリシス」総目次(リンク)

4(上)
4(下)
5(上)

1約数と倍数」/2「面積の求め方」/3「割合/4「差集め算(&過不足算)」/5総合
6「濃度」/7「売買」/8「多角形の回転/転がり」/9「円の回転/転がり」/10「総合」
11「並べ方」/12「組み合わせ方」/13「速さとグラフ」/14「水量変化」/15「総合」
16「旅人算とグラフ」/17「色々な旅人算」/18「数列と数表」/19「点の移動」/20「総合」

5(下)

今回の学び方

「割合」「相当算」「割合のやりとり」の3パートからなっていて「割合」は復習、「やり取り」は今できなくても今後の学習に影響無し(6年に上がるまでに出来れば平気)なので「相当算」がメインになる。

その「相当算」は山の麓から八合目まで一気に登らされるキツさなので、補完例題を多めにしてスモールステップで学べるようにしました。

百分率と歩合への変換
割合の三用法(復習)

☆相当算(端数の残り)
☆相当算(二つの端数の和)
☆還元算(二段階)
☆還元算(端数の二段階)
★還元算(二段階の残りが割合で示される)

★割合のやり取り算

割合と単位

割合の単位変換

[補完例題1-1]割合の単位

小数・分数・歩合・割合を自由に変換できる

 

割合の三用法(単位付き)

[補完例題1-2]矢印図

 

[例題1]割合の三用法(単位付き)

矢印図を作って計算する練習

[類題1]

例題1↑を参照

相当算

一段の相当算

相当算の仕組み

[補完例題2-1]

(1)矢印図から線分図へ
(2)相当算の計算手順(マルいくつから全体①を求める=還元計算)

 

残りの相当算

[補完例題2-1]相当算

残りの割合を出してから「還元計算」を行う

 

半端の相当算

図の書き方を工夫して見やすくする練習

[例題2]相当算~半端(マイナス)の残り

マイナスの方が描くのが難しい

[類題2]相当算~半端(プラス)の残り

 

半端な二分割

[例題3]半端な二分割~プラスプラス

半端な二分割の図の書き方

[類題3]半端な二分割~プラスマイナス

 

[補充例題3-1]~マイナスマイナス

 

(横に)つながる割合

[補完例題5-1]

横2発(連続矢印図)の練習

 

[例題5]横二段&三分割

2つの文字をそろえる

 

[補充例題]はずむボールの問題

 

多段の相当算

割合を縦につなげると2段・3段の線分図ができる

二段

[補完例題4-1]二段相当算~残りの割合

一段目が半端でない場合、割合x割合で1種類の文字で表す

(1)単純な計算練習
(2)相当算を行う

[例題4]二段相当算~半端な残りの残り

一段目が半端な場合、基本的に2種類の文字を使う

[類題4]

例題4↑を参照

 

[補完例題6-1:難関]1種類の文字でゴリ押す

半端な残りを1種類の文字で表現(例題4を使用)

[例題6:難関]残りが割合で表される

一種類の文字でゴリ押しして解く

三段

 

 

割合のやり取り算

[補完例題7-1]和と差のやり取り算(復習)

やり取り図。和が常に等しい。逆算思考

[例題7]割合のやり取り算

割合表現でやり取り図を使う

 

ご案内

プリント販売(予定)

この記事で扱った基本問題・練習問題の図解プリントを記事公開期間のみの特別価格で販売しています。「教材販売所」の「ヨリシス」を御覧ください。

オンライン授業

ほぼ毎週「予習シリーズ5年」のカリキュラムに沿ったオンラインのスポット授業の生徒さんを募集しています。

無料体験は実施しませんが、初めての方は「ネタ割引」をご使用いただくと野口英世1枚程度で受講が可能です。

1回だけ短時間でも受講可能です。2回目の方は「クーポン」で安く受講が可能です

詳しくは「『そうちゃ式 家庭教師』オンライン授業」を御覧ください

終わりに

爽茶そうちゃ
最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事を活用して成績アップを図り、志望校合格へ一歩でも近づくことを祈ります。

焦らず頑張って下さい。応援しています!